短くなった鉛筆 ~ホビット族のゲームの森~

さまざまなゲームの攻略記事と思い出話、たまにThe idolm@sterの紹介をしていきます。

【ダンジョンメーカー】神話の世界へアップデート

 お久しぶりです。ようやくiosにもアップデートが来たということで早速確認したところ、神話パック解放条件を満たしておらず困っているホビットです。現在の挑戦も放棄するには惜しいため、少しお預けになりそうですね。

 今回は追加された難易度「神話」についてと注目の新施設を見てみようと思います。

 

難易度「神話」とは?

f:id:Edolphin:20190427234955j:image

 これが難易度「神話」の一覧になります。バフ、デバフの解除に「女神の祝福」の続投とてんこ盛りですね。純粋に勇士が堅いという書き込みをよく見る気がします。また、神壇の内容と配置によっては序盤から詰んでしまうようなこともあるようです。

 ただ経験値の補正は破格です。またある程度安定させるセオリーを模索するところからですね。残念ながら神話勇士は登場しなかったので、新登場のチャージ施設から新たな可能性を模索していく必要がありそうです。私は考えるのが苦手なので、少し様子を見ていこうと思います。

 

待望の新施設登場!

 というわけで待望の新施設です。今回は新登場の「チャージ施設」が主に追加されていますが、今回はようやく登場した監獄系施設の進化形を見ていこうと思います。

・巨大実験室

囚人実験室+鍛冶屋+秘密の研究室

 能力の上昇幅が「捕虜1人につき13%」に増加しました。また、魔物を5人配置できるようです。これでも調整前の囚人実験室のほうが補正は大きいですね。ただ収容できる人数は増加していると思われるので、余裕があれば作っていきたいところ。

 

・血の鳴き声

処刑場+古代の鐘+秘密の研究室

 恐怖の付与がなくなった代わりに堕落が2付与されるようになりました。どっちかというと恐怖も付与してくれた方がいいような気もしますが、こちらも収容人数は大幅増加している様子。純粋に勇士を非常に柔らかくすることができるため、出番はしっかりありそうです。

 

・地下発電所

囚人工場+鋳造所+秘密の研究室

 チャージごとに集金だけでなく隣接した施設のチャージをしてくれる施設。現状深層に挑戦するなら上記の2施設からの選択になるが、継承用施設を作成する際に出番がありそうですね。躊躇なくゴールドを使えるようになるでしょう。

 

 というわけで簡単ですが今回はここまでです。メインのチャージ施設やそもそもの「神話パック」に触れる記事も書いてみたいですね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ