短くなった鉛筆 ~ホビット族のゲームの森~

さまざまなゲームの攻略記事と思い出話、たまにThe idolm@sterの紹介をしていきます。

【ダンジョンメーカー】神話パック チャージ施設の紹介!

 はいこんばんは。GWを満喫しているホビットです。ダンジョンメーカーを遊んでいたら鹿さんに古代の卵を没収されて発狂してしまいました。あのイベントはどれを選択するのがいいんでしょうね。従来の仕様に戻してほしいです。

 

 さて、今回は(個人的に)お待ちかねの新要素「チャージ施設」の紹介です。どれもこれも強力ですので、一つずつ見ていきましょう。

 

新施設の登場!

※割と似たような効果の施設が多いため、強力な施設でも省略しているものもあります。

・白霜

 チャージが完了すると敵全員に鈍化と凍傷を付与します。デバフのまき方は霧爆風の上をいきますがダメージはどうなんでしょうか?ダンジョン内に1つは欲しいですね。メリエールを使うときはこいつを並べていくことになりそうです。つよそう。

 

・死の波

 チャージが完了すると敵全員に中毒と死体爆発を付与します。Twitter等の画像を見る限り付与量が尋常じゃないですね。伝説モードが追加されて以降評価を上げている死体爆発ですが、まだまだ重宝されそうです。鈍化系罠大好きな私ですが、今回はこっちのほうが楽しみですね。

 

・静寂の殿堂

 チャージが完了すると魔物全員に集中を付与し、集中に応じて追加ダメージを与える効果も付与します。ターニャで使ってみたい効果ですかね。純粋に強そうです。大量に用意して追加で大ダメージを狙いたいですね。

 

・魔界の障壁

 チャージが完了すると隣接する魔物にシールドと無効を付与します。さらにHPと防御を上昇させる能力も持ち合わせます。序盤の安定度が大きく向上することでしょう。このゲームは序盤の山が多いため、ぜひとも継承して使いたいですね。長期の戦闘が可能になるので、他のチャージ施設との相性もよさそうです。

 

・死招きの霧

 チャージが完了すると隣接した魔物に不死と不死の怒りを付与します。不死の怒りは関連するものが少なく、今まで戦略に組み込みにくかったのですが今回かなり計算できる施設が登場しました。不死が発動すると激怒を獲得する効果もついてますが、こっちはおまけかな?期待を込めてって感じの施設ですね。

 

・虹色花

 隣接する罠の火傷、感電、中毒、死体爆発付与量を増加させます。今回強力な施設が多数登場したため、罠にバフをかける施設も相対強化されました。罠軸ダンジョンには欠かせない施設ですね。

 

 はい、というわけでこんな感じです!罠が強化され、機能部屋も優秀なものが追加されましたね。今回は紹介していませんが、施設付属品も新要素として登場しています。大罠軸時代来たる?

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 前回!

 

edolphin.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ