短くなった鉛筆 ~ホビット族のゲームの森~

さまざまなゲームの攻略記事と思い出話、たまにThe idolm@sterの紹介をしていきます。

大天使が倒せない

 はいこんばんは。相変わらずテト1がとれないホビットです。しかし1位と2位の差は大きいですね。これはすべての事柄に通ずるところがあるのではって感じですね。

 

 さて本編です。今回は珍しく勇士についてのお話です。皆様の鬼門となっている階層(ボス戦)はどこでしょうか?浅い階層では120日目、かつての340日目等々さまざまでしょう。

 私のトラウマは圧倒的大天使。つまりいわゆる「大天使ラッシュ階」です。(1080日、1560日etc)高難度深層に挑戦する魔王を幾度となく跳ね除けたこの「大天使」について今日は紹介してみます。

 ちなみにブログで紹介したプレイ記録はほぼすべて大天使によって倒されています。

 

 

大天使

f:id:Edolphin:20190416022551p:image

固有スキル

・神聖なる存在

ダメージを受けるたび、受けたダメージの30%分甦りを獲得。死亡時、勇士全員のHPを全回復させる。

・光の審判

部屋内の敵全員に24(+1.0攻撃力)のダメージを与え、暗闇を3与える。

・神聖な光輝

部屋内の味方全員のHPを40(+1.0攻撃力)回復し、デバフをすべて取り除く。

・銀製武器

不死状態の敵に100%の追加ダメージを与え、対象の不死を2減少させる。

・光の感応

HPが回復されるたび、シールドを2獲得する。

 

なんだこいつ。全部盛りですね。

 1人倒す度に他の大天使を全回復し、回復に呼応して他の大天使はシールドを獲得します。さらに暗闇付与のおまけつき。もはやまともに戦うことはあまり想定されていないんじゃないかって感じがします。

 

 まともに戦うなら長期戦に適した魔物を使うと良いでしょう。「堕落した阿修羅」が鉄板でしょうね。1000日あたりまでに魔王部屋に配置する5人分はしっかり用意しておきましょう。基本的にはまともに戦わないということで、あのデバフの出番です。

 

「恐怖」の活用

 強力なスキルは封じてしまおう!ということで勇士のスキル発動を封じられる「恐怖」の出番です。現実的な付与手段は以下の3つ!

・施設「恐怖」

 入り口に設置している人も多いのではないでしょうか。あえて魔物を配置しないテクニックを聞いてびっくりしました。

・ナイトメア、シャドーメアのスキル

 特にシャドーメアは、部屋内の全勇士に恐怖を付与できるため非常に強力です。宝玉化して警備員に使用させましょう。

・堕落した降霊術師のスキル

 ダンジョン入場時なので、全勇士に恐怖が付与できます。堕落した降霊術師自体のスペックも非常に高く、優秀であるといえるでしょう。ついでに「堕落」も付与してくれます。

 

 以上、こんな感じですね。しかし意地悪なことに1080日、1560日共に勇士は「無効」を持った状態で登場します。早くはがせるように他のデバフを付与する仕組みもしっかり整えておくと良いでしょう。

 

 というわけで今回はここまでです。私も早く2000日あたりまで進めるようになりたいですね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ