短くなった鉛筆 ~ホビット族のゲームの森~

さまざまなゲームの攻略記事と思い出話、たまにThe idolm@sterの紹介をしていきます。

【ダンジョンメーカー】プレイ記録6-1 伝説3 探検パックとメリエール

 

 はいこんばんは。皆さんはダンジョンの戦闘部屋をどのような基準で選んでいますか?

 このゲームは選択肢が多く、他のゲームによくある「結論構築」が出にくいです。魔王様も多彩ですし、多様な選択肢のあるいいゲームだと思います。ただやっぱり実験室ゲーになるのは仕方のないところなのでしょうか。

 

 というわけで今回はメリエールです。実験室から脱却しつつ、探検パックの新要素山盛りでございます。一つずつ見ていきましょう。

 

ダンジョンはこんな感じ。

f:id:Edolphin:20190423002240p:image

 はい、「処刑場」ですね。使ったことがある人は少ないのではないでしょうか。効果を確認してみましょう。

 処刑場

19+Lv人の捕虜を収監できる。

勇士入場時、隣接した部屋の勇士全員に捕虜1人につき1の恐怖と堕落を与える。

 

 実験室の陰に隠れていますが、これが結構すごいです。「恐怖」でスキルを封じたところに尋常ではない量の堕落で柔らかくなった勇士を安全に駆ることができますね。また、作成難易度も実験室に比べてやさしいため、実験室までたどり着けない方は使ってみてもいいかもしれません。

 

 今回伝説3とはいえ、処刑場の使用によってついに「大天使」軍団を突破できました。暫定の目標は2000日としていますが、どこまで行けるか非常に楽しみです。タイムリミットはアップデートですね。

 

探検パックをフル活用!

 「沼モンスター」は相変わらず強いです。しかし「世界樹」は少し物足りない感じですね。「処刑場」と入れ替えた方がいいのでしょうか?そんな気もしてきました。ただ勇士が最も通るのは今の位置(入り口の左)らしいんですよね。とりあえずもう少し様子を見てみましょう。

  監獄系施設の強化完了後は「順風」「霧風」「鍛冶屋」を積極的に作成してみました。「特殊作戦室」も初登場ですね。なかなか強化量が大きく、沼モンスターの威力がなんかすごいです。絶対者に君臨する「蒼空の伝令」の攻撃力は38000にまでなりました。まあ今回は大量の堕落付与があるため過剰になってそうですね。ちなみに「竜宮巫女」は堕落した皇女の裏にいますが、クロウは宝玉になりました。ちょっと後悔してます。

 

 さて、今回はここまでです。ダンジョンの最奥にも初登場の施設がありますが、次回に戦闘施設の話をしたいため、その時にまた紹介したいと思います。私は普段ほとんど「大乱闘」しか使っていませんが、新パックで有用な戦闘施設が追加されることを期待しています。ワクワクする新要素が追加されることを願って、とりあえずこのプレイは終わらせたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ