短くなった鉛筆 ~ホビット族のゲームの森~

さまざまなゲームの攻略記事と思い出話、たまにThe idolm@sterの紹介をしていきます。

プレイ記録4-2 伝説1 新・伝説の堕落勇士【ダンジョンメーカー】

 はいこんばんは。新堕落勇士集めといいつつ本命はやっぱりヘビーガンナーなホビットです。未だに伝説高難度の攻略法がつかめず困ってます。攻略法等ございましたら、もしよかったらTwitterのほうにご連絡ください。

 

失われた実験室と血のシールド

 

 さて、前回で準備を整えたので今回は堕落勇士を作成していきます。その前に、私のダンジョン構成の要である施設の能力変更情報を確認してみましょう。

・実験室

こちらは純粋に倍率が低下しました。前回は施設レベルに応じて収容人数と倍率が上昇していたのですが、今回のアプデで能力上昇が1人につき一律10%」に変更されました。アップデートしたら魔王のHPが1/10になったという話も見かけましたが、この差は大きいでしょう。深層にたどり着くには更なる工夫が必要になりました。

・血のシールド

以前は「攻撃したときにダメージに応じて鎧を付与」だったのが「攻撃されたとき」に変更されました。これによって「鎧やシールド消費中にさらに鎧を獲得する」ことができなくなりました。長期戦が難しくなりましたね。

 

 このゲームはアップデート間隔が短く、調整がしっかり行われます。新戦術を常に考えておかないといけませんね。

 

新・堕落勇士

 

さて、それでは今回入手できた堕落勇士を紹介します。

・堕落した料理王

f:id:Edolphin:20190320230807p:image

固有スキル:堕落した料理王

隣接した部屋内の魔物全員になくしたHPの150%の「蘇り」と「激怒」を付与し、狂奔状態にする。また、狂奔状態の味方に「吸収」を3付与する。

 

「ブードゥ仮面」で全魔物が狂奔を獲得できるので、実質全魔物に吸収を3付与できます。1人配置しているだけで生存率がぐっと上昇するでしょう。

 

・堕落した死の魔女

f:id:Edolphin:20190320231007p:image

固有スキル:堕落した死の魔女

自分に不死が付与されるとき、「憎悪」と「不死の怒り」を1獲得。10回攻撃時、隣接した部屋内の魔物全員に「不死」を3付与する。

なんだか地味ですが、共同墓地に配置したら輝きそうですね。「不死の怒り」は獲得した不死の値に応じて攻撃力が上昇するバフです。もっと獲得できてもよかったような。グラフィックは素晴らしいです。

 

・堕落したアテネ

f:id:Edolphin:20190320231018p:image

固有スキル:堕落したアテネ

ダンジョンに入場する敵に「裏切り」と「堕落」を3付与する。裏切り状態の敵を攻撃時、200%の追加ダメージを与えて「服従」状態にする。

こちらはわかりやすく強いです。プリズムに配置して好き放題しましょう。強すぎても話すことがないですね。グラフィックが素晴らしいです。

 

 今回獲得できた新規の堕落勇士は以上です。個人的にはかなり満足しています。スコアも初の1億点を突破して、いい挑戦になりました。1000日程度なら権能1だけでも大丈夫でしたね。まとめを出した後、少し初歩的な攻略情報を挟みまして、探検パックのイベントの紹介をしていきたいと思います。挑戦モードが攻略できたらそっちになるかもしれません。

ご意見ご要望等ございましたら遠慮なくお寄せください。Twitterが確実かな?というわけで今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ