短くなった鉛筆 ~ホビット族のゲームの森~

さまざまなゲームの攻略記事と思い出話、たまにThe idolm@sterの紹介をしていきます。

【ダンジョンメーカー】超越魔王について 超越メリエール!

 はいこんばんは。 ダンジョンメーカーに戻っていきたいホビットです。とりあえず伝説10が安定するようになりたいですね。やっぱり実験室でしょうか。探検パックの継承施設を引いている分有利でいいですね。

 

  さて、本題です。「決められた運命」がようやく終了しました。相変わらずエマで怒り爆発してましたね。というわけで「超越メリエール」獲得です。初めての超越獲得ということで、少し仕様の確認をしてみようと思います。

 

【超越】とは

 「超越」は魔王様の潜在能力を解放するものです。各魔王に応じて解放できる能力が決まっていて、メリエールの固有部分はこんな感じです。

f:id:Edolphin:20190413010711p:image

f:id:Edolphin:20190413010722p:image

 どうやら「鍛錬」、「克服」、「支配」、「補助」の4項目があるようで、「支配」と「補助」は全魔王共通なようです。「鍛錬」と「克服」は各魔王の特性が出ていてるようですね。

 メリエールは「凍傷」、「呆け」、「鈍化」と十分に長所を生かすものになっていますね。

 ちなみに各魔王共通の「支配」と「補助」はこんな感じ!

 

「支配」

・罠ダメージ量増加:すべての罠の性能が増加

・魔物行動速度増加:魔物全員の行動速度が増加

・魔王攻撃力増加:魔王の攻撃力が増加

 

「補助」

・マナ回復速度増加:マナ回復速度が増加

・ゴールド獲得量増加:戦闘で獲得するゴールドの量が増加

・霊獲得量増加:戦闘で獲得する霊の量が増加

 

 やっぱり長所を伸ばす方がいいのかな? 特に「鈍化」はシナジーのあるものに強力なものが多いためいいですね。やっぱり「あこや貝」や「霧爆風」を使ってくださいということなんでしょうね。

 

 ところでこの「超越」パラメータを上昇させる方法ですが、超越ポイントを獲得して、プレイ開始時に割り振るようになってます。肝心の超越ポイントですが、転生時にEXPと同時にもらうしかないようです。これがめちゃめちゃ渋いみたいで、皆さんお困りみたいですね。私はまだ使ってみてないので、とりあえず伝説で適当に潜ってみようと思います。使ってみたい施設もありますしね。

 次も鈍化罠軸ですね。何気に「堕落した水の君主」と「竜宮巫女」が存在する状態でちゃんと潜ったことはないため、一度しっかり深層を目指したいと思います。今回は「無限の時計」もありますしね。

 

 というわけで今回はここまでです。まだまだ挑戦モードは山積みなのですが、とりあえず通常攻略に戻りたいと思います。ターニャの超越が欲しかったですが、「二者択一」もストレスがすごいです。いずれちゃんと遊びたいですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ