短くなった鉛筆 ~ホビット族のゲームの森~

さまざまなゲームの攻略記事と思い出話、たまにThe idolm@sterの紹介をしていきます。

プレイ記録2 試練9 ターニャモンハウといばらのやぶ【ダンジョンメーカー】

伝説モードはいったんおいといて、今回は魔石集めと施設づくりに試練9をプレイしていきます。

試練9はそれなりに長期でプレイしやすく、経験値が多く貰えるいい難易度だと思います。

私は500日生存の実績解除が未達成だったのでちょうどいいですね。

 目標はこちら!

 ・500日生存

・「いばらのやぶ」の作成

 間違って「いばらのもり」で検索をかけて某アミュレットがヒットしました。(中の人エルフ2500勝)

 500日生存に関しては序盤の引き次第かなと

早めに「鏡の部屋」・「鉄壁」あたりを作成していきたいですね。

 

 「いばらのやぶ」のレシピは、「鉄の楔」+「鉄のカーテン」+「アイアンメイデン」となります。遠すぎる

そもそも攻略wikiには 作成難度を満たす効果かと言われると怪しい と記載があります。

これは企画倒れですね、間違いない。

 しかし! 某動画の星井美希も企画倒れの連鎖から現在でも最強の連鎖法を編み出しました。(ぷよm@s 3話参照)

というわけで、いばらのやぶの可能性を探りたいと思います。何日かかるんだろう...

ちなみに能力はこんな感じ

 

 勇士が入場すると、隣接した部屋内の全ての魔物に12、トゲを2付与

 

施設レベルがかなり上がりやすいらしいです。期待!

とりあえず入口に設置して、戦闘部屋で囲う予定です。初めはwiki通り「鏡の部屋」・「プリズム」で囲って入口狩りをしようかなと。

魔王部屋の前に配置してみる作戦も試してみたいです。最終防衛ラインを構築だ!

(魔王部屋に隣接させないと、全体付与タイプ以外はどの程度バフがかかっているか分かりにくいのがこのゲームの辛いところですね)

 

また、この「いばらのやぶ」ですがトゲに関する遺物の影響を多大に受けます。

モーニングスター・・・付与されたトゲの数値分を攻撃力にのせます。火力が劇的に上昇します(予定)。

・魔系の棘・・・トゲで敵に与えるダメージが倍になります。純粋に強いです。

・巨大トゲ・・・トゲが部屋内の全体攻撃に変化します。 勇士の処理速度は重要ですね。

どれもわかりやすく強いです。これらを獲得した上で使用していきます。

 

というわけでプレイスタート!

 

今回は序盤は「戦争の角笛」軸のモンスターハウスです。徐々に「鏡の部屋」・「鋼の盾」・「鉄壁」をつくって鎧マシマシでいきます。

500日を目指しつつ、とりあえず前回の記事にも記載した通り「鉄のカーテン」の使用感を見ていきたいと思います。

「戦争の角笛」や「アイスホール」等と競合する、いわゆる入口配置系施設ですが、いったいどれがいいんでしょうか!?

いばらのやぶ計画をたてましたが、制作までいけるのか...

ご期待ください。

今回もありがとうございました!

 

Attachment.png

 
プライバシーポリシー お問い合わせ