短くなった鉛筆 ~ホビット族のゲームの森~

さまざまなゲームの攻略記事と思い出話、たまにThe idolm@sterの紹介をしていきます。

~水の契約~ 堕落した水の君主 探検パックのススメ【ダンジョンメーカー】

 はい、ダンジョンメーカーです。探検パックの一回につき魔石80個はやっぱり高いですね。イベントだけ課金して買ってしまってもいいのですがそれはそれでイベントの種類が増えすぎて大変そうです。やっぱり試練を主にプレイするので神壇が除去できるイベント率は高いほうがいいですね。イベントの禁止機能も追加してほしいです。

 

 というわけで本題です。今回は「水の契約」です。どうやら属性ごとに精霊と契約できるらしく、その中でも水の精霊は優秀らしいです。やったぜ!

ではでは早速見ていきましょう。

水の精霊と契約

  まずは「水の契約」イベントを発生させます。このイベントは特に発生条件などはなく、契約するだけです。「契約する」を選ぶと「水の種」と種を育てるためのレシピがもらえます。

・水の種

固有スキル「水の贈り物」:ダンジョンに入場する敵に鈍化と凍傷を6付与。

・融合レシピ

水の種+セイレン+ウォーターゴーレム → 堕落した水の精霊

堕落した水の精霊+シードレイク+テティス → 堕落した水の大精霊

 

  この「水の種」ですが、見た目に反して非常に優秀です。序盤で簡単に入手できる☆5モンスターであり、スキルも汎用性が高いです。特にメリエールとの相性が良好ですね。各魔王と精霊がそれぞれ対応しているようです。

 水の種を育成

  ここからこの種を育てていきます。まずは精霊を目覚めさせます。「セイレン」・「ウォーターゴーレム」と融合。セイレンが出てきてくれず企画倒れになるところでした。

 

・堕落した水の精霊

固有スキル「水の雨」:ダンジョン内の敵全員に60(+0.6攻撃力)のダメージを与え、鈍化と凍傷を3付与する。

 

 このゲームにおける全体攻撃とデバフ付与は強いです。探検パックでは割とばらまかれてて希少価値が下がってきましたが、この手のゲームは相対価値の変動が少ないので強いことが書いてある場合は割とずっと強いです。

 さて、精霊を仲間にできましたがさらにここから進化させていきます。通常魔物では最強の一角「シードレイク」、融合モンスター「テティス」を吸収し「堕落した水の大精霊」に進化します。

 

・堕落した水の大精霊

固有スキル「高位の存在」:戦闘能力が2倍に増加し、ほとんどのデバフに対する抵抗力が大幅に増加する。

 

 純粋に強力なスキルですね。ちなみに、進化前の過程の固有スキルはそのまま引き継がれます。「堕落した水の大精霊」は「水の贈り物」、「水の雨」、「高位の存在」が固有スキルとなります。

 

 水の君主の召喚

 「堕落した水の大精霊」と施設「霧爆風」を持っていると更なるイベントが発生します。それがこちら。

f:id:Edolphin:20190311164805p:plain

 

前述の2つを生贄に捧げることで、水属性最強の生物を召喚できます。

f:id:Edolphin:20190311165040p:plain

 「堕落した水の君主」

 ニャルラトテップみたいになりました。強そう。

新規の固有スキルは以下の2つです。

「水の権能」:すべての魔物に付与される鈍化が憎悪に変化。また、敵に付与される鈍化が2倍になる。

「不死の存在」:いかなる効果にかかっても絶対に倒れない。

 

 これは強いですね間違いない。「あこや貝」の効果が倍になり、メリエールのレベル14で得られる補正も倍になります。ニャル様も真っ青の性能です。霧爆風の消費は痛いですが、十分労力に見合った強さを発揮してくれるでしょう。今回も割と早期に作成でき、イベントの通りダンジョンを支配してくれます。シナジーがある魔物、施設も多く、より一層凝ったダンジョンが作成できますね。

 

 さて、ニャルラトテップに出会ってしまいましたがなんとか生還することができました。ハスターやクトゥグアはいるんでしょうか?ちなみに私はハス太推しです。更なる神話生物との出会いを求めて、今回はここまでです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ