「光速ターニャ」のお話がしたかった【ダンジョンメーカー】
さて、ダンジョンメーカーです。水の契約に続いて「火の契約」を獲得するも火傷の生かし方が分からなくて困ってるホビットです。「火炎爆風」にある程度シナジーかけるより普通に霧爆風使う方が強いような。でも火の君主は使ってみたいですね。このブログにもいずれ登場させようと思います。
はい、ここまで書いていたところでアップデートがきました。
・新魔王「ヴァイパー」の追加
・挑戦モードの難易度、種類追加
・遺物、勇士の追加
・スキルの追加
以上いろいろ発表されてます。勇士追加はうれしいですね。堕落させる楽しみが増えます。
一番大きな影響を及ぼすのは実験室の弱体化でしょう。実験室ゲーの終焉となるんでしょうか。
そんなこんなで盛り上がっている中、ひっそりとナーフされた能力があります。それは、覚醒ターニャレベル13の「過速」です。加速の付与量に上限が設けられました。これにより、従来の「光速ターニャ」という戦術が使えなくなってしまいました。私のプレイ記録ネタが1つボツになってしまった。
悲しいので、追悼の意味も込めて紹介いたします。以下wikiより引用。
光速ターニャ
加速をターニャにスタックさせていくことでゲーム内において許される最大スピードまで一気に加速。地震などで相手を永久に気絶させて時を止めて一方的に倒す戦法。
レッドワイバーンの固有スキル「炎の強襲」を宝玉化してターニャに装備させる。警備員にヘルハウンド宝玉を持たせるなどして「火傷」を付与し大量の加速を獲得するという仕組みである。
こんな感じです。この仕組みに加え、入り口に「激憤」と先手必勝持ちモンスターを設置し裏で実験室を作るのが最近の構成みたいです。
私も実際にプレイしてみました。伝説1を選択してしまったせいか、入り口処理(堕落した阿修羅×3)のみで800日を突破。光速ターニャのギミックも完成し試してみたのですがいまいちわかりませんでした。実験室なしかつ、全モンスターを外しターニャと警備員のみでも戦えたため、ポテンシャルは高いと思います。
光速ターニャについてはよくわからないまま終わってしまいました。入り口処理の性能が尋常ではなかったため、今後も使っていこうと思った矢先に入り口が追加されましたね。私は自分で考えるのが苦手なので、しばらくは様子を見ていきたいと思います。ヘビーガンナーちゃんを探しに行きましょう。(また出てきてくれなかった)
急いで書いたのでつたない文章になってしまいましたが今回はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。